最近遊んだ・遊んでないボドゲメモ2

光ネッサンス

概要:ルールが未定義、そんなことより俺もこういうの作ったことある
圧倒的なんだこれゲー

ルールが未定義

ゲームとしてはハンドからカードを使ってカードの効果に従うという処理の繰り返しなのだが
肝心かなめのカードの効果が一部どうとでも取れる表現で書かれており
結果「こうかん」というカードで「全プレイヤーが手札のカードを360度回転させる」
というよくわからない事態になるゲーム
5_こうかん - 光ネッサンス
このページを見てもらえればなんとなくどんなゲームかよくわかる

そんなことより俺もこういうの作ったことある

世の元少年よ!
お前も昔こういう風にオリジナルのカードゲームを作ったことがあるだろ!!
紙をカードサイズに切って鉛筆で絵をかいてさぁ!!!

もちろん自分もある。当然だ
そして今でも同じようなことをやっている。恐ろしいことに。本当に恐ろしいことに

……今の自分は光ネッサンスより面白いものが作れてるのだろうか、小学生の自分より面白いものを作れてるんだろうか
昔の自分を思い出して勝手にへしょげてた

キングドミノ

概要:シンプルで悩みがあると面白い

シンプルで悩みがあると面白い

キングドミノは最大4つのタイルから1つを選び自陣に置くだけの簡単なゲームである
しかしその「タイルを選ぶ」という行為が自分の利益・相手の利益・未来への期待値に割と直接的に絡んでくるため
決断を要求される

全員が同じ戦略になるというはないが二人ぐらいが同じ系統の戦略をとることはよくあり、
結果有限なタイルを奪い合う、自分の利益を蹴ってでも妨害に走らなきゃいけなくなる、戦略の変更を要求される、など苦悶に満ちていてとても良い

前評判のよいゲームだったが、実際とても優等生的なゲームだと感じた。おもしろい

カードライン

概要:今こそけもフレ版を出すとき

今こそけもフレ版を出すとき

KADOKAWA さん!
ホビージャパンさん!
いまこそ!
これの!
けものフレンズ版を!
だすんだ!!!!

ピタンゴ

概要:パーティーゲーム
見た目こそアルゴだが、これはパーティーゲームです。

手札のお題カードに沿ったしりとり(ただしターン制ではなくリアルタイム制)をして、手札をなくすことが目的となります
つまり、大のアホな大人が集まるとバカゲーとなります

子供とやると本来の目的通り「頭のよくなるゲーム」として遊べるのかもしれませんが残念ながらamazonで子供は売ってなかったので試せてません



ぶくぶく

概要:ハーツ系
ハーツが好きな人が好きなゲーム

ウィザード

概要:変形トランプによるトリックテイキング
シンプルだが純度が高めな感じがあるトリックテイキング

ナポレオン

概要:正体隠匿要素のある対戦系?トリックテイキング
ルールはウィザードの系統
ただし各ラウンドごとにナポレオン+副官(いないこともある)チームとその他に別れ戦う


ロイヤルターフ

概要:妨害あり乱数ありの少しハードなボドゲ
概要の通り。とても良い感じ

サイノメコロシアム

概要:装備してカードで殴れ
良いのだけれどこのゲーム、サイの出目よりカードのほうが重要だった気がしなくもない