株式会社ドワンゴを退職しました

  • 最終出社: 9/1
  • #c_plus_plus
  • #poker
  • #boardgame
  • #kirara_fantasia


冬椿です。

最終出社: 9/1

多分あまり積極的には言ってはいなかったんですが、2015/4から株式会社ドワンゴにいました
(正確にはバイト時代も含めると2014/9から)
で、この度2021/9/1に最終出社いたしました

これは「ぞい」が流行ったころ入社しまして、newgameの連載終了と同時期に退職したことになります
漫画1シリーズ分働いたと思うとエモいですね

C++

C++erをやってます

自分ではこの辺がC++erとしての代表作だって言い張ってます。

最近はコルーチンとかWASMとかを眺めてたので面白イディオムの発明はないです

ボドゲ・poker

社内の部活としてボドゲとポーカーをやってました
コレです

プレイ中の様子がわかる写真とかを探したんですが残念ながら見つかりませんでした
なので、雰囲気とかは他の人の退職ブログとか見て感じ取ってください

youxkei.hateblo.jp

コロナ禍以前は部署を超えた社員同士の交流やすしざんまい、他企業との交流もあったりと大変愉快な部活でした
最近はオンラインに移行し、まぁ何とか細々とやっておりました

また物理チップで非言語コミュニケ―ションりてぇなぁ。
お誘いお待ちしております

きらファン

きらファンやってます。
推しが2年半ぶりに追加実装されたので、みなさん是非課金してください



なんでやめたの

C++のタスクの減少やコンパイラバージョン、個人的な事情、技コミ解体やらコロナ禍とかで吹っ飛んだ諸々、性能検証とか……とか、なんかいろいろですね

C++のタスクの減少については、解決策としてC++の次の飯が食えるおもちゃ探しとか部署移動チャレンジとかいくつか試したんですけど、残念ながら特にうまくいかなかったのでなんか知見ある人は教えてください。
あるかどうかわからないんですが次回の参考にします

仕事は何をやっていたのか

バイトのころは(一部で有名な)ニコキャス開発グループに所属していました
ニコキャスとは (ニコキャスとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


社員になってからはDMCチームの動画の変換のあたりを弄るサブチームに所属してました
Dwango Media Clusterとは (ドワンゴメディアクラスターとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

カッコイイことを言うと、ニコニコユーザーに提供される全ての映像と音声は、自分が弄っていたプロダクトを通って提供されています。カッコイイですね
ニコニコの不具合でこんな感じの映像が出ちゃったときは「あぁ、そこにも人間がいるんだな」と思い出していただけると幸いです

f:id:txttxt:20211030044349p:plain

ドワンゴとサーバー

最近はサーバ増強しろという声も以前に比べて聞かなくなってきた気がしますが、
ドワンゴでは動画というデカめのメディアデータを取り扱う関係上、割と強いサーバ群と回線があります。

どのぐらい強いか、具体的な値を言うと何らかの怒られに抵触する気がするのでふわふわした表現になることをご了承ください

自分が所属していたDMC部はインフラ部と近かった関係でLT大会をやったりと若干の交流がありました。
その関連でDCを見学しに行ったことがあるのですが、
貴方は地平線まで広がるサーバ群を見たことがありますか?私はないです。さすがにそこまではデカくない。でもたぶん割とでかいと思います。デカいんじゃないですかね。

また、性能検証(クッソ辛いのでもうやりたくない)で本番、特に生放送で使うサーバと大体同性能のサーバを弄っていたのですが、サーバ一台一台も普段開発で使ってたサーバに比べ圧倒的なパワーのあるサーバを使用しています
もっとサーバ増強して5000兆台ほしいと言っていたのですが残念ながら叶うことはありませんでした。世界人口より多い台数のサーバを所持することはやはり難しいのかもしれません

次は個人的な事情でなんかITあんま関係ないとこにいます
本業プログラミングから離れるのさみしいのと勘が狂うのが怖いのでプログラミングの話振ってください。
C++が好きです。最近はRustが気になっています

呼んで

ボドゲとpokerとか
勉強会とかLT大会とか
C++とかなんか面白い案件とか
飯とか飲み会とか

またインターネットでお会いしましょう

例のリスト:https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/2RPTQOBUOV7R7