だらよ/だらよ3※の感想の様な

自転車創業さんの
そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ」(以下だらよ)
そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ3 ※この世界で2の発売予定はありません。」(以下だらよ3※)
の感想、のような。のような
私は普段、感想とか感想とかを書くタイプの人類ではないのですが、ちょっと成仏してもらわないと困る訳で、出力して行こうかと思いました訳で。



当然ですがネタバレを含みます
未プレイの良い子は今すぐamazonとかさんげっとに行って買ってくるんだ。前作未プレイならそっちも買ってくるんだ。ロストカラーズメロンブックスで買うのがお勧めだ。



































後悔しない?


















だらよラストのあたり
「うへへ……あの自転車創業がこんなきゅんきゅんな、ヘヘヘ、うへへへへ」
「しってた。分かってた。そりゃねえよ」




だらよ3※ラストのあたり
「あーーあーーーーーあーーーあーーーーー(観覧車)」
「わーわーーーわーわーーー(ダイス星)」


「ありがとうございます!!。ありがとうございます!」

つまりだな

  • 多分本当に面白かった
  • ここまで自分の心をズタズタにしたのはいりす症候群以来かもしれない
  • 劇場版自転車創業って感じだ。傑作だけど最初にやらせたくはない
謎解きについて

豊胸薬とかパチのところはわかんねーよ、と思った
謎解きについて感想書くのはマリオのアクションについて感想書くのに近い
ロストカラーズよりタソウテキ感は上がってる気がする




ベストオブキツイ

個人的に最も精神的にきつかったのは3※のミライとの観覧者のシーンであった

  1. このシーンは前作で上げて落とすの『上げて』の機能をしていた。避けられない悲劇の予測と恐怖
  2. カコとの思い出を完全になぞっている。しかもそのカコは消えていない
  3. 基本的にこのシーンはいいシーンである。『うへへ……あの自転車創業がこんなきゅんきゅんな、ヘヘヘ、うへへへへ』

等の理由により精神が三枚に下ろされあーあーあーとなる
やっている最中は完全に脳が死んでた。吐きそうだった。ハートはオーバーフロー。ホンジツノエイギョウハシュウリョウシマシタ
その後戻り爆弾が見つかる。「あーやめてーニンゲンハクリカエスベキジャナインダー」
おや、どうも勘違いだったらしいと分かり一安心。よかったー
一安心する間もなくあのダイス星へ。え?え?え?

と怒涛の展開が
怒涛と言ってもそのあとも謎解きがあるから展開が怒涛してるだけで実時間的には怒涛ではないのだけれど



あのすば、ロスカ、だらよ、の時系列は?

時間空間歪んだ世界で時間という不安定なものに寄った考えは無意味な気が
山が歩く世界で山を目印にしても仕方ない的な

例の娘基準で読むと

  1. 例の娘、ロスカでぶっ刺される
  2. 例の娘、だらよ3※でおっぱいが大きくなる。武器も手に入れる。衣装もチェンジ
  3. 例の娘、世界を救う

もしくは

  1. 例の娘、記憶を患う
  2. 例の娘、記憶患いで教会から降格くらう。ついでに色々無くす
  3. 例の娘、だらよ3※でおっぱいが大きくなる。なんやかんやで昔失った武器を手に入れる。衣装によるユーザーへのネタ晴らし

……後者救いないなぁ。記憶を患う内に武器も称号も仲間も感情も、全部落としてきたか……
前者だと元から記憶に難があった可能性がある。「今朝食べたものを忘れるうっかりさん♪」らしいし
ニワトリが先か卵が先か。かもしれない。もしかするとどちらでも大差ないのかもしれない。ただ単に頭打っただけとか別の因子の可能性もあるわけだし。あと双子の妹とか
姉妹丼、ありだな。大いにありだ。ありである



そものそもで「だらよ3※」の結界はあの世界からcloneされてきたものみたいな世界だけどそこからどのくらい主時間に影響が与えられるのか。でもあの娘なら何とかしてくれそうな気もするし

さらに言うとあのすばが最初じゃないとANOSと一緒に伝承まで飛び散ってったことになる。(本当に?)
このあたり真面目に考えても答えは出ないだろう。ゆえに今後の課題としては不真面目に考えていきたい所存である


ヴェの人関連だと
ロスカ→あのすば:若きヴェが旅してた時期がロスカの15年位前?と重なる
あのすば→ロスカ:ヴェは懲りもせずあちこち回ってる
個人的にそっちの未来のほうがいいなぁ。いろいろ考えなおすこともあったのかもしれないし、あれは懲りる男の顔じゃない。あのすば新装版でシーン追加もあったし

結論

  1. 世界のすべてを知ることはできない。それが例えゲームの世界であっても
  2. にわたま
  3. 時間空間歪んだ世界で時間という不安定なものに寄った考えは無意味な気が
  4. 自分で考えた答えが大事だとうどん仙人も言っている。考えよう。あなたの考えが私の心の栄養になります
せつにゃー!!2で待ってるぞー!!

TIPS:※この世界での発売予定は
TIPS:自分が別世界に行けば
過去未来ときたから2は刹那なんですかね
……もし発売されたら「うん、自分がやってるゲームが自転車創業だって知ってた」みたいな顔するのかな

キャラ別の話

主人公

いつになくイケメン
女性2人を泣かせなかったスゴイ。さすがモテモテなだけある

カコ

私カコちゃん26さい。二日に一回お風呂に入るの
だらよのヒロイン。のはず。
色々思うことがありすぎて詳しい感想は控えさせていただきたい
ちなみにカコ派

せつにゃー

にゃーにゃー(攻略できません)
結構謎。その謎は次回作で明らかになるとは限らない
敵ではないと思う。想う。

ミライ

エロ同人さん。エロ同人の迷言を生み出す。しかしあなた未成年ですよねたぶん
いい子だよマジデいやほんとだって
プレイ中「アレこいつカコより優秀じゃね」と思ったのは秘密

アキラさん

お前はいったいなんなんだ。カコとアキラさんの経緯も気になる。あとセツナも

新巻鮭すき子(仮)

えーとじぇり子?こいつもよくわからん
もしじぇり子だったら薬勝手にとってごめんなさい。あの薬はおっぱいが大きくなります
なんか狐娘を思い出す。ヘッドホンするの大変そう

トウジ

ごめん空の浮動産まだやってないんだ。遅いって言ってるの最初こいつかと思ったけどどうも違うらしい。ブチギレてるのかと思った。

魔法使いさん

えーと持病の痛風と神経痛が治ってよかったな。悪い男に引っ掛かるなよ。そしていい加減幸せになれ。こまったらヴェの人に助けてもらうんだぞ

アレ

だれ。つまりどういうことだ
誰だろう。あいつか、あいつか。はたまた、いやもしかしたら








あのギミックについて

あれが正しかったのかはわからない
少なくともやらないという選択肢はあった。論理的には。
しかし誰が拒否できようか
もしかしたら間違ってるのかもしれないし、アレの思惑通りなのかもしれない
しかし、あのエンディングは間違いなく願ったものであった。願った押した手を伸ばした

あれが正しかったかはわからない。しかし確かにそれを願ったし、ボタン押したのも自分なんだ。そして感謝したのも事実なんだ



終わりに

ちょっと今はもう一度できないかな。

多分見てないフラグや科白があるはず。例えばだらよ最後のカトリーヌとか
このゲームは一本道ではないのでいくつかルートがたどれる。そういう思想のもと出来てるとどっかで聞いた
でもいまはちょっとお休み。しばらくはできないかな。
ノベ枠でシンシア様にいやしてもらおうか、それともまた勇気を出して空の浮動産に手を出すか
それともまたゲームでも作るか

ああもうちょっと早く知っておけば

自分が自転車創業と最初にすれ違ったのは多分デジゲー博だと思う。そこで手を出しておけばよかったのだがそこではスルーして2,3度スルーして色々あってようやく手を出して今に至る訳である
言われてみれば電子マネーのやつ持ってた気がする。人生は意外と伏線が多い。回収し忘れもおいけど

自分がもう少し早くゲームにまじめに取り組んでいれば、ゲームの修羅場3(カタテマさんのインタビューが乗っている)を手に入れれたのにとは思っていた
いまは2を手に入れられたのにと思う。後悔が増えた。あと自転車操業の本とかもな。後悔が増えた