棺担ぎのクロ7巻を買ってきた(特典の話と日記)

やったー。
以下メモ。日記だからネタバレなんてたぶんない。
ネタバレ絡む話、本編の感想とかは後日別記事で

どうか原作者様編集者様本人にみつかりませんように

特典の話

特典の内容の話はネタバレにつながる恐れがあるので別の記事にて

電子書籍(kindle・ニコニコ書籍)

kindleの特典は本の巻末に
ニコ書はメッセージにjpgで降ってくる

Amazon CAPTCHA
棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ 7巻 - マンガ - ニコニコ書籍

今見たらkindleのほうにも一般書籍特典ついてるな……
ニコ書で買わなくてもよかったじゃないか

ブックカバー(とら)

全体的に和柄(筆タッチ?)だけどシルクハットは降ろさ……いやコレガンマンハットじゃないか?
センもファンタジータッチからリアルタッチに
二童子もモノノ怪テイストに
違和感無い……いやある……いやない……
構成要素は国籍以外はそんなに変わらないハズなのに、どちらかというと世直ししてそう。旅とかしてなさそう
しかし元の格好もあんま旅してなさそうか、そういえば。
棺担いだ眼鏡っ子は大体旅人だと、我々は十数年かけて刷り込まれしまった

メイト特典

渋谷店で買うと渋谷店特典とメイト特典がもらえる 渋谷店はどんな魔法を使ったんだ?
アクリルボードは 色とりどりに闇を包んでみようか―のやつ
サンジュのストレートは珍しい気がする(うろ覚え)

ゲマズ特典

飯食ってるのも何となく珍しい気がする。いや食べてるはずなんだけれど。どうだったか
如月ちゃんが生卵丸呑みしてたのは覚えてる

メロン特典

今回の書店書下ろしはなんとなく安らいだ表情のものが多かった気がする。
いつもは唇の端を結んだり何とも言えない顔したり憂いたり死相が出たりとか、大体そんな感じだっけれど

ニジュクサンジュのおててが小さい。

……星……比較的安らいだ表情?
……5巻…ブラン……う、頭が(星は悪くない)

収納ケース(メロン・とら有償)

メロン

材質が割と紙なのでこれから受け取る人は持ち帰る際に歪まないよう、注意が必要だ
f:id:txttxt:20180730015317j:plain
一緒にきららコミックを7冊ほど買って詰めておこう。GAって漫画がちょうど7冊でお勧めだ
中身を入れるとこう。
f:id:txttxt:20180730015627j:plain

とら

材質が強い紙
なんというか棺担ぎのクロが強くてかたい箱に収納されているという事実がなんかちょっと感動する
f:id:txttxt:20180730015747j:plainf:id:txttxt:20180730015818j:plainf:id:txttxt:20180730015820j:plain


ちなみに

ババーン!
f:id:txttxt:20180730015906j:plain
とらのケースはメロンのより少しだけ大きいのでこの二つは合体できる


合体することの利点として

  • 二つある箱の置き場所に悩まなくてもいい
  • カッコイイ
  • 内箱付きになるので豪華力が高い

などがあげられる
欠点は取り出しにくいことだ

せっかくなのでDVDとかと並べてみた
f:id:txttxt:20180730020630j:plain
よい

今からでもアニメ化しないかな。NHK土曜夜6時とか。いっそ次回予告だけでも、円盤の箱だけでも

日記

こういうことがあったなってメモっておくと 未来の自分に教官が得られて楽しいんじゃないか

2018/07/22
なんか運命を感じる同人誌がTLを流れてくる。


5年後ぐらいには花と女の子を棺にぶち込むのがブームになっているかもしれない。前兆を感じる
とりあえずメモる


2018/07/23
ZIN が 特典情報を出す。情報が出そろう
各自リストを作り終え、thinking timeに入る

2018/07/24
きらら編集部公式が特典まとめをつくる 独自リストなんていらんかったんや
自分の記憶が正しければ6巻の時はまとめられななかったし特殊特典もなかった。 商売がうまくなったなぁ

2018/07/24ごろ?
メロン から 特典付き限定版の在庫が消えてた
配達遅れなどを考えて特に予約はしていなかったが、なんだ、もう戦争は始まっていたのか
棺担ぎのクロ。 ~懐中旅話~ 7 収納BOX付きメロンブックス限定版(芳文社)の通販・購入はメロンブックス | メロンブックス

2018/07/26
0:00 ごろ
日付が変わったので とりあえず amazon(kindle) と ニコ書 で購入
紙で読みたいので読まずに一旦放置。寝る

11:00ごろ
秋葉原に行く
平日午前だってのにありえんぐらい人間がいる。なんでこんなに人が多いんだアキバは
いろいろ回って購入
ZINではクロを抱えた人間2人ほどとすれ違った。

zinの様子
f:id:txttxt:20180730001721j:plain

15:00ごろ
渋谷爆着。電車内でZINの袋を持ってる人がいたので「あんたも『同業者』かい?」的なdenpaを送ってみたが全然違う駅で降りて行った。悲しい
あの袋多分汎用袋だもんね
渋谷のメイトになかなかたどり着けず、迷う。吉本のところか……
メイトは女性がたくさんいた。というか女性しかいねぇ。アキバメロンとは大違いだ

メイト渋谷店では複製原画が展示されていた(もうちょっときれいなファイルに入れて展示してほしかった)

サイズはたぶんA4ぐらいで、場所はガチャコーナー近くのきららブース右の柱
展示内容は蛍石の話やいつかの表紙絵、もしかしたらどっかの書店特典(?)のやつが展示してあった

眺めてると、アナログ感を出していくスタイルの時とそうでもない時があるな、みたいなことを感じたが
単に書かれた時期のマイブームの関係かもしれない

この絵はなんとなくエンカウントする機会が多い気がする(今回のZINのドキドキ復刻カード , 今回の展示イラスト, きゆづきさとこ展)
先生好きなんじゃろか
単に自分がこのアートグラフ部屋に飾ってるせいで啓蒙が上がっているだけ。という説もある

1800 ごろ
読む。読んだ
本の内容については別の記事で

20:00ごろ
アキバメロンで有償特典付き売り切れみたいな噂を聞いた
メロン頑張って (追記(07/31): メロンの在庫復活してた。よかった)

22:00ごろ
mixiが更新されてた。ポップコーン風呂……
open.mixi.jp
お疲れさまでした






しかし9月からもクロは続くのだ……。終わってない。最終回<<おわ>>ったけどまだ連載終了<<おわ>>ってない……
多分「棺担ぎのクロ7巻を買ってきた(感想編)」に続く