星の欠片の物語、 ひとかけら版雑ダダ駄弁り 【この記事にはネタバレを含みます!!】

星の欠片の物語、 ひとかけら版をクリアしたので雑に駄弁り

クリア済みの人はわかるわ~ってなるかもしれないから読むといいかもよ
で、自分でも記事を書いてくれ。おれもわかるわ~ってなりたいし、その記事を通して作品をもう一度見たい


ネタバレアリにつき未プレイ・未クリアの方は読まないほうがいいと思われます



【WARNING】この先ネタバレを含む【WARNING】

















【WARNING】この先ネタバレを含む【WARNING】











・・
・・・





あーー!!!!お前ェェェェェ!!!
お前は!すぐ!!そういう!!悪いことをする!!!!!

あー・・・・・・
(ノイズだらけの虚空を見つめながら口からいろんな人間性をアウトプットしつつハンドスピナーのように回り続けて死ぬ)

フォルダ

3がめっちゃ不吉なこと書いてあった
えー、っと。たぶん
「合体ロボを一回ばらすと余るパーツとか出てくるし、再合体したロボは以前とは違うものの可能性があるし、どのパーツが残るか消えるかはわからないけどうまくやれば取捨選択できる」みたいなことが書いてある?
んで、
「行動の残留物をまぜりこねりこしてつくると統一感の代わりに行動の幅が広がる」????

何言ってるかわからないけれど、フォルダ3にかいてることもさっぱりわからんし、さっぱりわからんことを元に文章起こしてるんだから完全に分からん
このゲームの外骨格(?)的なことについて書いてある気がするんだけれど、さっぱりわからん


そして10を見つけずにゲームを終えてしまった。
あったのだろうか。なんか昔もこんなことあったなぁ。だらよ1だったかな

上二つを確認するにはもう一度ゲームをやり直さなきゃいけないんだけれど、
もう一度やりなおすには、ちょっと休養が必要だ。今の俺にあれをやり直す元気はない


視点

箱のスイッチとかVRならではだとおもうんだよ。いいよね


のじゃ子(仮)

いろんなとこで細々と話したからあえて言うことあんまないな
床の昇降ボタンを押すとき近くを通るといい香りがする(VRに脳をやられた人の発言)
椅子に座った状態でポジション合わせするとスケールがぶっ壊れて身長が140cm台になってとてもよくない感じになる(VRとか関係なく脳がやられた人の発言)

のじゃらない子(仮)

幾分か利発的で大人びた日本語を話す子。よくわからない。フォルダ3に書いてあったなんかと関係してる気がするんだけれど
どう関係してるかはよくわからない。

気になった点

  • テンポ

女の子に何度か「早よせい」と言いそうに。試行錯誤したいけれど女の子に文句を言いたいわけじゃないのじゃ

  • 女の子がブロック持ってくるとき、アクションと科白+SEのタイミングあってる?

女の子ブロックもってくる→「今もってくからな(ザッ」ってなるの、何回も遭遇するので気になってた

  • 足場が上昇・降下するとき、酔う。

酔う。
こう、質量をもったものってああは動かなくねぇ?てきな感じの気がする。しろうとかんがえだけど

つまったところ

一番詰まったのが、最初のほうの天秤の影のやつ。
天秤の影の抜けているところが光を出す奴なんだけれど あれが見つけられず初日はおわった
逆にブロックの裏側にあるスイッチはすでに見つけてしまった

思い出せるココでの試行錯誤一覧

  • とりあえず後ろにあったスイッチを全部押す
  • 地面の長さが4方向全部違うことに着目し、短い方向にあったスイッチから押してみる
  • スイッチのボタンの長さが短い(ような気がする)やつから押してみる
  • スイッチの模様が一つだけ違うことに着目し、一番ブロックに近い模様のスイッチとブロックをぶつけようとしてみる(やってくれない)
  • 星の欠片をみる
  • ブロックの後ろにあるスイッチを押してみる
  • ブロックの後ろにあるスイッチを押して銛を発射してみる
  • ブロックのスイッチを押したりスイッチを押したりする、要するにスイッチを押したりスイッチを押したりする
  • ブロックの重みでレバーが倒せないか試そうとする(できない)
  • フォルダ1の"1"の形とスイッチ台の相関性について考える
  • よくわからないので天秤を見る→消える
  • 女の子の衣装を観察する
  • どうしようもないので天を仰ぐ
  • こんなにも空は広いというのに、あんなにも星は輝いているというのに、なぜ私はこんなちっぽけな惑星に囚われているのでしょう
  • だんだん空の星々さえ怪しく見えてくる
  • 惑星の周りをまわってる小石に何か混ざってないか探す
  • やたら明るい星をフォーカスしようとする。もちろん何もないし出来ない
  • どの星が光源か気になり始める
  • 影がどの方向に生えてるかを見てみる
  • 影を見る
  • あっ

次に詰まったのは天秤にのったブロックを取り出す作業
これもそこそこ時間がかかったが、お布団のなかでデバッグしたら解けた
たぶんこのゲームの正しい遊び方だと思う


致命的敵に詰まったのは多分その二か所ぐらいだろうか


女の子の最後について

「あっ・・・・・・」
ってなるよね
「えっ・・・・・・?」
ってなるよね
しばらく「what the fuck」ってかんじ
で周り見まわして女の子いて心臓飛び出たよね

最初、走って星一周してきたかと思ったけどならあんな表情してるわけないし、そもそも星一周してるわけないし
なんか無事でした。って願うけど、違うよねこれって。最善で幽霊だよね

女の子はなにかを忘れていて、思い出してしまったがゆえに殺されてしまった?
それとも、もっとちゃんとした形で完成させなきゃいけなかったのにうまくいかないから?
というかアレはなにかの意思(?)によって起こされた行為なのか?
わからん


その他

そういえば今回例の鉱物ちゃんでてきたっけ?

「星の欠片の物語」布教編|PSVR日記

ただね、このエンディングを見ていると、徐々に話がおかしな方向にというか、メーカー側の"あるメッセージ"が見え隠れしちゃって、シリアスなシーンなのに笑いがこみ上げてきてしまったよ。

わかるわ。でも個人的にはのじゃらない子を信用してるわけじゃないからこのメッセージも微妙にうがった見方してるんだよな今のところ
そしてなんでみんながこのゲームを積極的に布教しようとしてたのか理解してしまったよ、あとで布教者の布教発言見直したら「使命をかんじ」とかかいてあるしよく読むと不穏なこと書いてあったりしたよ。危険だわ

そんなわけで自分もお勧めしてみた